春のワークショップ 楽しんでまーす

4/1からスタートしてる
「2018年Springワークショップ 創造体験&交流プログラム」
いつものキッズメンバーさんにプラスして、新しい参加者の方も増えてワークショップは大盛り上がりです。
4・22写真1平家さんと
ダンスや歌のワークショップが終わると鬼ごっこで遊んだり、ゲームをしたり。
こういう時間もとーっても大切。
小学生のお姉さん達が小さなお友達の面倒をみたりしています。
ステキね!

先日はお天気も良かったので
近くの「葛飾八幡宮」へお参りに行きました。
地元では「はちまんさま」の愛称で呼ばれています。

「真ん中は神様が通るところなんだよ~」
よく知っていますね。みんな真ん中をあけて歩いています。
4・22写真24・22写真34・22写真4
「手水舎」で手を清めて・・・上手にできたかな?
さぁ、いよいよ神さまに手を合わせて参拝です。
4・22写真54・22写真6
2つ礼をして、2回手をたたき、手を合わせます。
最後にお礼を一つ。
みんな真剣に参拝していました。
4・22写真7

千本いちょう(推定樹齢1200年!天然記念物!)育児守護の信仰があるそうです。
4・22写真9
これからも子どもたちが明るく健やかに成長しますように。千本いちょうさま、お見守りくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.